HOME > インフォメーション > 膀胱結石

インフォメーション

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

膀胱結石

ワンちゃんと猫ちゃんの泌尿器内における結石のトラブルが最近多いように思います。
特に、年間を通じて冬場は飲水量が減るため、泌尿器疾患は増加傾向になります。
つい先般もワンちゃんで膀胱内の結石が尿道に詰まり閉塞してしまう事例が見られました。
ワンちゃんは尿道に沿って陰茎骨があるため、この部位で引っかかるんですね。
下画像では膀胱内に結石を戻したものです(青丸)

以前から、膀胱内に結石があり、食事・サプリメントによる溶解療法を試みておりましたが、一旦尿道内へ下降し閉塞した場合は再発の恐れもあり、手術を行います。

膀胱内に大小様々な結石の集合体。

摘出した膀胱結石の一部。
結石分析結果はシュウ酸カルシウムで、溶解しにくいタイプの結石でした。
ストラバイト結石のように食事やサプリメントで溶解しやすい結石のありますが、こちらの結石は一度形成されると溶かすのが難しいと思います。
私見ですが、同じ食事を食べていても結石を形成しやすい個体とそうではない個体があると考えられます。
そのために、今後は結石が出来ないよう体質に見合った食事を提案できたらと思います。
頑張りましょう!!






< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ