HOME > インフォメーション > 綿棒の誤食にご注意ください。

インフォメーション

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

綿棒の誤食にご注意ください。

個人的に犬でしか経験がありませんが、誤食の中で綿棒は危ないなと思います。

以前に、綿棒7本誤食した小型犬がおりましたが、小さな消化管内で通過することが出来ませんので、通過障害となり手術したことがあります。

そのケースでは開腹すると消化管穿孔とその部位の大網癒着、消化管虚血による血行障害、腹膜炎を起こしておりました。

そのため以降、大変危険なものと認識しております。ご注意ください。

綿棒の誤食ケースでは吐かせる処置が出来ないため、早期であれば内視鏡的摘出が効果的だと思います。



< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ