HOME > インフォメーション > 9ページ目

インフォメーション 9ページ目

胸腰部椎間板ヘルニア

4歳のダックスフンドで2ヶ月前から突如両後肢麻痺が生じました。
精査にて胸腰部椎間板ヘルニア(T13-L2)GreadⅣ/Ⅴ。
慢性経過のために、片側椎弓切除および部分椎体切除、再生医療を実施。

施術前

施術2週間後

年末年始のご案内

年末年始の休診についてご連絡致します。
休診期間:12月29日(火)〜1月3日(日)までとなります。

なお、ペットホテルはほぼ満室となっておりますので、ご予約はお早めにお願いします。
休診期間中のペットホテルのお受け取りお迎えの時間は午前9〜10時、午後5〜6時までと制限させて頂きますので、ご理解お願いします。

駐車場が増えました。

駐車場が増えましたのでお知らせします。
場所は衣由さんの前、3台分です。
俯瞰図

写真1

写真2

今日から契約してますのでご利用下さい。
まだタイヤ止めは付いていないので後方は注意してお止め下さい。


成長板骨折

1.1kgの4ヶ月齢のチワポメで、膝程の高さから落下し左後肢を挙上、着地しないために来院されました。
レントゲンで左脛骨近位端成長板骨折(SH2型)です。

クロスピンニング固定及び外固定にて安定化。

小型犬の落下事故が増えております。
今回は動物を抱え挙げた際に、反発して自ら飛び降りたケースです。


膀胱腫瘍

ゴールデンレトリーバー、13歳、未去勢雄、1週間前からの持続的血尿で来院されました。
腹部超音波検査にて膀胱腫瘤、脾臓腫瘤を確認。

緊急的手術し、膀胱腫瘤切除、脾臓摘出、去勢手術を実施。
膀胱腫瘤内膜の壊死・潰瘍、膀胱周囲リンパ腫大(−)。

摘出した腫瘤と血餅。
術後3日程で肉眼的血尿は消失した。
病理検査は平滑筋腫でした。平滑筋腫は消化管、子宮、膣、膀胱などで発生します。手術にて完治できますが、発生部位によっては手術侵襲(骨盤腔、尿管など)が大きかったり、摘出が困難な場所に出来るものも有ります。
そのため、病変が小さいうちに早期発見することが重要です。

ウサギの後肢骨折

うさぎは鳥類同様に骨随腔が広い反面、皮質骨が薄いために外圧に弱いために折れ易い。
今回は同居犬から吠え立てられてパニックを起こしたために、ケージ内で暴れ骨折したケースです。

粉砕骨折。

体重が1.06kgで器具の選定に悩みましたが、基本的にウサギは犬猫と違い活動性も低いのですが、粉砕しているためにプレートロッドで処理。
うさぎは骨盤・脊柱・前後肢、どこでも折れます。
今回はこんなことで?という理由で折れてます。出来うる限り気を付けなければいけません。

ウサギの臼歯過長

常生歯であるウサギの歯の問題は悩みどころですが、ここまで伸びたら処置しなければなりません。

歯の配列異常、食事に起因する歯の削れ方が主な原因ですが、これによって不正交合を招いてしまいます。
症状は異常を来している歯によって異なりますが、このこは口腔内びらん、痛みにより流涎、食欲不振、体重減少がみられ、前肢や口唇から下顎皮膚の皮膚炎などがありました。
処置により何とか食べるようになりますが、これから食生活を改善していかなければなりません。

8月のお盆

つい先日まで雨で悩まされていましたが、急に暑くなりました。
人間と同様に動物も、急な気温の変化に体調を崩すうえ、熱中症にも気を配っていかなければいけません。

さて、お盆期間中の診療ですが、通常通り致しております。
8月13日(木)〜8月16日(日) 通常診察
次に、ペットホテルですが、残りわずか、ほぼ満室となりました。
ホテルをお探しの方はお早めにご確認お願いします。



中性電解水

電解水とは、水や食塩水等を電気分解した水のことです。
「強アルカリ」「中性」「微酸性」「強酸性」などがあり、家庭、介護施設、水族館、病院など様々なところで使用されています。
当院では中性電解水を使用しておりますが、水を電気分解した際に生成される次亜塩素酸は安全性が高く、ウイルス・細菌・真菌にも有効で、器具や診察台などの消毒など日常的に様々な用途で使用しております。
インフルエンザ、ノロウイルスだけではなく、新型コロナウイルスに対しても、アルコールなどの不足する消毒薬に変わるツールとして着目されております。

当院でも、500ml単位で販売致しておりますので、必要な方は受付にお声がけ下さい。


ヒルズ製品の値上げについて

日本ヒルズより製品(ドライフード、缶詰、トリーツ)の値上げについて通知がありました。

昨年3月にも値上げをされましたが、またまたの値上げです。全体的に4%前後の値上げのようです。

当院でも出来る限り患者様の負担にならぬように心掛けておりましたが、メーカー推奨の新価格に準じた値段設定とさせて頂きます。

個々の値段については、スタッフにご確認下さい。

理由:継続する物流費の値上げに因る

価格改定日:2020年6月15日(月)

対象商品:ヒルズプリスクリプション・ダイエット製品





<<前のページへ12345678910

アーカイブ

このページのトップへ